

ガールズ&パンツァー面白いよ
 11月も半ば近く。
皆様ご無沙汰しております。

さて、前回まで進めていましたファランクスですが、机のスミでバラバラになっております。
頭部のアンテナは今だ手付かず…。

なぜだ?

それはこのせいだ!
タミヤさんの弦羸鐚孱跳燭任后
ガールズ&パンツァーと言う深夜アニメがありまして、それに登場する戦車です。
最初はあんまり乗り気ではありませんでしたが、観てみたらすげー面白いんでやんの!
びっくりしました。
んで、登場する戦車のプラモデルを買ってきたのでした。
正式なアニメ仕様のキットはプラッツから発売されますが、待てなかったんでタミヤさんのキットを入手したのでした。
もちろんデカールとか付いてないんで、自分で何とかするしかありません。
手書きか自作デカールか…。
とりあえず作りながら考えて行きます。

それでは、パンツァー・フォー!


ファランクスの組み立てほぼ完了の巻
 ご無沙汰しておりました。
ファランクスの組み立ては順調に進んでおりますよ!
というわけで経過報告です。

継ぎ目消しをした関節パーツを組み込みました。
アンダーゲートですが、ゲート処理に気をつければ隙間はそう出来ませんね。
パチパチ組んであっという間に形になりました。
そうそう、継ぎ目消しも多く無かったですよ。
モモの関節、ヒザと足首、ふくらはぎ程度であとはやんなくてもいいかも。
楽ですね。

ほんで上半身です。
追加されたディテールがかっこいいですね。

ミサイルランチャーの基部が付きました。
組み立て間違えて接着してたパーツをバリバリはがしてやり直しました。
胴体と接続する関節部分です。
インストしっかり読んでれば間違えないはずです。
皆さんお気をつけて…。

じゃーん!
組み立て終わりです!
頭部(つーかサーチライト)とミサイルランチャーのふたが付きました。
追加作業で、アンテナを金属線に替えようかと思います。
なんか折れそうだし。

全体の感想です。
プロポーションはまったく問題なし。
追加ディテールもカッコイイです。
組み立てもすいすい進みますので、手の早い人なら1日で組みあがるでしょう。
ポリキャップが若干ゆるく感じるところがあるので、そこは要調整です。
ちなみにモモ関節をヒザ関節に刺しこむ部分がゆるいかな?と感じました。
アンテナ作り直したら塗装に入りたいと思います。

では次回をお楽しみにー。

ようやくファランクス開始です
 今月頭に始めます宣言したファランクスですが、ようやく開始です。
まずは関節から。
ウェーブのプラキットのお約束『アンダーゲート』はこれでも健在でした。
あんまし好きじゃないんだけどなあ。まあ多少の隙間は瞬着で埋めりゃいいですね。

つーわけで次回をお楽しみにー。

なぜかこんな物を作っています
 前回の日記でファランクス作ります宣言しましたが、こんなものを作っていたり。
バンダイの1/1000ヤマト2199です。
こっそり組み立てていました。
あとは塗装だけなんですが、あんまり乗ってこないんで塗装はいつの日か。

なんだかんだでいろいろ買っているのですよ。
次回の更新ではファランクスを紹介できるかな?

あ、それとカテゴリーの整理を始めました。
今まではキットごとにカテゴリー分けしてましたが、それやってると右列が長すぎる事に気づきました。
今頃かよ。
というわけで、雑にカテゴリー分けしてみました。
各エントリーの修正はぼちぼちやります。

以上。

復活!
 皆様ご無沙汰しております。
前回のエントリーから3ヶ月以上後無沙汰でした…。
10月も始まり、ようやく再始動しようと思います。

復活第一弾は何にしようかなあっと、いろいろ考えておりました。
で、最新号のモデグラにウェーブのファランクスが載っておりました。
じゃあそれにしようかということで、ファランクス作ります。


開始は次回からです。
乞うご期待。

久々なんでこれぐらいで勘弁してー。

ではまた。


大阪MA.K.モケイテンジカイ!
 本日は大阪MA.K.モケイテンジカイ当日です!
たくさんの力作が揃っているようで…。
240さんも完成したよー!
エントリーナンバー1『黄色の6』。
出来はたいした事ないっす。

あ、場所は日本橋のボークスです。
皆さんぜひお越しくださーい!

フンメル制作紀
 ご無沙汰しております。
6月の大阪Ma.K.模型テンジカイに参加するための作品作りをしております。
ネタはこちら!
かっこいいパッケージ
フンメルでーす。

箱絵の機体が気に入ったので、これで塗る予定です。
早速製作工程を紹介。

1、機首部分
機首に梁を渡す
補強のためランナーで梁を追加してます。
剛性はかなり上がった感あり。
手間もかからない割りに効果絶大です。

そんで裏側を暗い色で塗りまーす。
機首の中も暗い色で塗ってます
機首前面と下面はクリアパーツなんで、中身が見えちゃうんですよね。
センサー部も作りこんだらいいと思いますが、スキルレベルと相談した結果暗く塗ってごまかす事にしました。

おまけに胴体との接続部分を補強するためプラ板貼りました。
補強のプラ板を接着
接着時の位置決めが楽になります。

今のところはこんな感じです。
追加工作で、機体後部のアンテナを取り外し式にしたいと思います。

ではまた次回ー。


4月になりまして
 はや2週間経過…。
更新もすっかりサボって2ヶ月経過してしまいました。
皆さんお元気でしょうか。

さて、240さんの近況ですが…。
なーんと名古屋に転勤になってしまいましたとさ。
今は引越しの片付けもすっかり終わり、名古屋ライフを楽しんでおります。
模型屋の開拓もいろいろやっておりまして、仕事帰りに寄り道しながらいろいろ買っています。
こないだはボークスで戦車のキットを買ったよ!
その内ご紹介できるかも。

ってなわけでなんとか生きております。
今後ともごひいきに。

次回こそ製作中のキットを紹介したい…。
思えば2ヶ月完成品が無いな。
がんばろうっと。

ほんじゃねー。



コンコバコン2投稿しました
 前回参加したwebコンペのコンコバコン。
その2回目のコンコバコン2に投稿してきましたよ。
ネタは前回と同じくMS戦記版のMSにしました。
出来はまあそれなりかなあ。
でも満足度は高いです。
色塗ったらなんか気に入ってしまいました。
こんな感じです↓

あとはコンペが公開されたら紹介しまーす。

ほんじゃねー。

明けましておめでとうございます
JUGEMテーマ:日記・一般
明けましておめでとうございます。 
2ヶ月も放置してごめんなさい。
 今年こそは週一更新でがんばる! って去年もおんなじこと書いたかな?
 まあぼちぼちやってきますよ。

 今年は戦車がんばってみようかな。
 なんだか面白そうなんで。
 とりあえず今の在庫のM1、M51、メルカバ、ヘッツァーはがんばって完成させる! 
そのあとドラゴンの黒騎士シリーズを作ろうかと思います。

 そんなとこかしら。

 では今年もよろしくお願いいたします!


Page: 2/32  << >>

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Counter

ブログパーツUL5

Search

Profile

Feed

Others

Sponsored Links

Mobile