main  << >>


突然ですがコスモタイガー兇任
JUGEMテーマ:趣味

突然ですが、コスモタイガー矯遒蠅泙靴拭

組み立て完了

ファルケの箸休めに作ってたんですが、あれよあれよという間に組み立て完了です。
30年位前のキットなのに段差やパーティングラインも少なく、組み立てやすいキットでした。
パーツが少ないキットは良いよねえ。
一部接着がイモ付け(接着ガイド用のダボが無い)だったり設定と違うところはありますが、こだわりがあるわけではないのでそのままです。

というわけで塗装したものはこちら。
塗装完了
下地:ウイノーブラック
本体:RLM76ライトブルー+ガンダムカラーブルー8
キャノピー:ミッドナイトブルー
オレンジ:サンシャインイエロー(ガイアノーツ)+レッドFS11136
アンチグレア:つや消しブラック
スミ入れ:フラットブラック+フラットブラウン

塗装込みで約3時間の突貫モデリングでした。
特に急いでいたわけでもないですが、乗って作ってたら完成しちゃいました。
たまにはこういうのもいいですね。

このシリーズあと何個か買ったので、またなんか完成したらアップします。
そんじゃねー。

Comment
コレってバンダイメカコレですか!? 懐かしいですね〜 私もその昔作った記憶があります。
…コレってやっぱスケールで言うと1/144が近いんでしょうかね!?? でも例えば1/144スケモのF-16とかと比べても小さ過ぎますし、…何より所詮安価格のキャラモデルですから各部ディティールが超適当でスケモのそれに遠く及ばないと…(<当然と言えば当然ですが…;;;)

このコスモタイガー、バンダイEXモデルは1/100でしたが、1/144でもちゃんとしたキットが欲しいもんですよね。
Posted by: 通りすがり |at: 2011/02/14 9:16 AM
>通りすがりのお方
はいメカコレです。
発売当時は買ったこと無かったんで、たまたま見つけて購入したのでした。
スケールは所謂『箱スケール』(箱の大きさからスケールが決まる)なんでよくわからないですねえ。
昔は100円でこんな良くできたキットが手に入ったんですから、良い時代でしたよねえ。
今の技術で『安価な』キットが欲しいです。

またお越しくださいませー。

Posted by: 240 |at: 2011/02/14 10:51 PM
レスどうもでした。
 2ちゃんねるで言ってましたけど、コスモタイガーの設定全長とこのプラモの大きさから計算したら、大体1/158位だって事なんですよね。…航空機模型(1/144)としてはやや小さ過ぎでも、鉄道模型のNゲー(1/150〜160)と比べれば丁度良いサイズなんじゃないでしょうかね。
(昔の“鉄道模型趣味”誌で、実際このコスモタイガーを使ったレイアウトがあった。)

…今の技術で作ったキットって欲しいですよね。少なくともガンプラのリアルグレードガンダム付属のコアファイター並のクォリティのが欲しいし… でもやっぱEXモデルとか、プラッツ1/144メイヴ並の価格になっちゃうんでしょうかね…!?
Posted by: 通りすがり |at: 2011/02/15 9:54 AM
>模型の値段

今はユーザーの目も肥えてるし、それなりのものを出そうとしたら高額化はやむなしなんでしょうね。
色プラでなくてもスナップフィットでなくてもいいんですがねえ。

ガンプラのツインセットも単品で低価格で出せば良いのにと思っちゃいます。
Posted by: 240 |at: 2011/02/15 10:54 PM
私としてはコスモパルサーが1/144で欲しいな〜って思ってるんですよね。…でもかなり難しいかな…(;;;)
Posted by: 通りすがり |at: 2011/02/17 10:29 AM
コスモパルサーカッコイイですよね。
ぼくも欲しいなあ。
Posted by: 240 |at: 2011/02/19 8:22 AM








Trackback

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Counter

ブログパーツUL5

Search

Profile

Feed

Others

Sponsored Links

Mobile